【一覧表】子どもの教育費はどれくらい必要?大学までの平均費用

教育費 子育て

こんにちは!はなまるです♪
子どもの教育費はいくらかかるのか、疑問に思ったことはありませんか。
文部科学省発表データから、大学までの教育費をまとめてみました。
今回は、子どもの教育費はどれくらい必要?大学までの平均費用をご紹介します。
この記事を読むことで子どもの教育費がいくらかかるか知ることができます。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

学業とお金の問題は切っても切れない大切な問題です。
これからかかるお金を把握することで、計画立てて準備していきましょう。

幼稚園から大学までの教育費総額

教育費っていくらかかるの?

オール公立で8,820,958円オール私立で23,235,269円という調査結果になりました。

大学までの平均教育費シミュレーション

それぞれの年額を表にまとめてみました。
希望の進学先を組み合わせてシミュレーションしてみてくださいね。

区分幼稚園小学校中学校
公立3歳 133,353
4歳 140,838
5歳 198,555
(472,746)
1年 379,539
2年 283,211
3年 315,794
4年 329,198
5年 380,774
6年 423,506
(2,112,022)
1年 531,544
2年 443,848
3年 640,925
(1,616,317)
私立3歳 309,170
4歳 276,125
5歳 339,341
(924,636)
1年 2,136,449
2年 1,402,725
3年 1,519,595
4年 1,592,088
5年 1,683,972
6年 1,664,831
(9,999,660)
1年 1,806,991
2年 1,218,559
3年 1,278,255
(4,303,805)
区分高校大学総額(円)
公立1年 1,276,978
2年 941,873
3年 937,550
(3,156,401)
1年 927,668
2年 536,363*1
3年 536,363*1
4年 536,363*1
(2,536,757)
8,820,958
私立1年 1,276,978
2年 941,873
3年 937,550
(3,156,401)
1年 1,477,339
2年 1,124,476*2
3年 1,124,476*2
4年 1,124,476*2
(4,850,767)
23,235,269
*1授業料のみ *2授業料と施設設備費を合わせた金額

※国公立大学の学習費は詳細な調査結果が見つからず、初年度は入学金と授業料、2学年以降は授業料のみを表記しました。

参考:令和3年度子供の学習費調査

参考:国公私立大学の授業料等の推移

学費補助制度の活用

学費補助制度に関しては、こちらでまとめています。

計画的に準備して学業をサポートしよう

これからの進学先、どのくらい学費がかかるのか、イメージできましたか。
お金の問題も計画的に準備して、学業をサポートできるといいですね。

今回は、子どもの教育費はどれくらい必要?大学までの平均費用をご紹介しました。
この記事が少しでも参考になり、お役立ていただけたら嬉しいです。

他にも子育てやライフスタイルに関する記録を書いています。
楽天ROOMもありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました