【体験レポ】週2回のジムで痩せる!2024年ダイエット

スポーツジムの様子 ライフスタイル

こんにちは!はなまるです♪
減量・体づくり目指していますか。なかなか重い腰が上がりませんよね。
実際週2回のジムで痩せるのか?効果があるのか?
今回は、【体験レポ】週2回のジムで痩せる!2024年ダイエットをご紹介します。
この記事を読むことで週2回のジムで実際に行ったメニューや、実体験レポが読めます。
ぜひご参考にしてみてくださいね。

1か月のうちに体重の5%までなら減量してよい

きっかけは、

20キロ太ってしまったこと

です。

こんなに太ったことがなかったので痩せる方法もわからない…。
しかし、2024年中に痩せる!と決心したのでした。

1か月のうちに体重の5%までなら減量してよい」ので、
その通りに減量できると、2024年中には元に戻るというのです。前向きな考えです。

2024年中の減量を目指して、毎月体験レポをまとめていきます。

週2回のジムダイエットメニューと決めごと

今回のダイエットで、どんな内容で進めていくのか、事前に決めごとをしました。

特に今回は

ケトジェニックダイエット、いわゆる糖質制限ダイエットに、運動を加えた減量

です。

これを習慣化させて、減量へと繋げていこうと思います。

週2回のジム通いが成功のカギ

ジムには毎日ではなく、

週2〜3回程度が一番効果がある

最も効果が期待できる通い方です。

これは体の回復にかかる時間が2日ほどかかるからです。
継続できるように、ジムに行く日決め、あとは行くだけですね。

トレーニングメニューは、筋トレとジョギング

トレーニングメニューは、

筋トレとジョギング

です。

  • 筋トレ
    レッグプレス
    アダクション/アブダクション
    アブドミナルクランチ
    ロータリートーソ
    プーリー
    各20〜30回を2〜3セット
  • ジョギング30分

続けられるように、軽めのジョギングから始めることにしました。

補助には、食事制限とプロテインを導入

補助として、運動後のプロテインと、量控えめの食事内容を導入しました。

以前に2か月のプロテインバー生活で糖依存は脱したため、間食の心配はありません。

クイックマート
¥9,350 (2024/05/16 10:17時点 | 楽天市場調べ)

具体的な内容としては、

  • 運動後はプロテインを摂る
  • 夜ご飯はその日の献立を控えめに摂る

夜ご飯はおかずを作ることが多いので、量控えめで食事を摂ることにしました。

目標体重と毎月の結果

4月の目標体重と結果

体重の5%まで減量ということで、

目標は-5%

です。

さて、末日の結果は

-3.5%

でした。

前半2週間しかジムに行けず、後半は体重が戻ってきてしまいました。
結果、-5%までは落とし切れませんでした。

目標成果
4月-5%-3.5%
5月-5%
6月-5%
7月-5%
8月-5%
9月-5%
10月-5%
11月-5%
12月-5%

体験談

継続が大きな壁

「ジムに行くこと」さえできれば、あとはトレーニングができます。
結構面倒くさいなと思うことも多いです。

さらにジョギング中も

「ジョギングを継続する」というリアルタイムな壁

が待っていました。

しかしあっという間の30分。外の景色に意識を分散させ、ジョギングをなんとか継続。
音楽を聴くのもいいかもしれないですね。

無糖コーヒーが飲めない

仕事中にコーヒーを飲んでいます。しかし、無糖ではなく「甘さ控えめ」なんです。
私は、

無糖コーヒーが飲めない

のです。

甘さのあるコーヒーも、間食していると同じと思い、やめなければならないのですが…。
4月は「継続」が目標でもあるので、仕事中のコーヒーは飲み続けていました。

2024年は末日更新

2024年中に減量予定です。末日更新で、体験談と成果を載せていこうと思います。

他にも子育てやライフスタイルに関する記録を書いています。
楽天ROOMもありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました